な、なんじゃこりゃー!小浜市『わらじカツ』♪

2017.11.10 / グルメ, 雑談 / Author: / Comments: (0)

こんにちは(*´˘`*)ゆかリンです♪

たまたま小浜市に行ったときのこと。

お目当ては、地元の名物丼として知られている
『わらじカツ』です!!!!

福井といえばソースカツ、ソースカツといえば
「こだま食堂」と言われるくらい、
わらじカツはその圧巻の大きさとビジュアルで
来る人を楽しませてくれますhappy01.gif

小浜フィッシャーマンズワーフに隣接しているので、
場所はとても分かりやすいですよsmile.gif

ヤバいでしょ~!!!
大きいでしょ~!!!
最初見たときは唖然としました!!!

30cmをゆうに越えています。
蓋にカツを一旦避難させることもできない!!!!

とにかく食べ進めるのみ!!!!!
お肉の厚さは1cmくらい?
ソースはやや甘めです。

味噌汁・カレー・コーヒーはお代わり自由!!!
(カレーはご主人からのサービス)
どんだけ太っ腹なのよこだま食堂さん!!!!

これで1,000円以下なんだから、ホントビックリですcoldsweats02.gif
コスパよすぎ…でも量多すぎて半分くらいで
お腹一杯になっちゃいましたcoldsweats01.gif
一緒に来ていた友人は、カレーまで美味しくいただいてました笑
私は全部食べ切れませんでしたが、
ガテン系のおにいさんとか、食べ盛りの高校生とか
絶対嬉しいですよねheart01.gif

こだま食堂
住所/福井県小浜市川崎1-3
電話番号/0770-52-1456
営業時間/11:30~15:00、17:00~21:00
定休日/木曜日

10月15日号更新&食と技のフェスティバル

2017.10.18 / イベント, グルメ, 福井のご当地ネタ, 雑談, 15日更新 / Author: / Comments: (0)

こんにちは!ぺしです!

15日更新のお知らせです。
※画像をクリックすると該当記事へ跳びます♡

【読書倶楽部】

ベストセラーや注目の話題作を天晴本舗編集室スタッフが読み、
率直な感想を書きたいように書いてみました。
なので時に、辛口コメントが混じったりしちゃうかも!?
月間ランキングベスト10の中から選んだ本と新刊
勝木書店のスタッフが教える“実は売れている本”
計6冊を毎月ご紹介します。

今月ご紹介する本はコチラ↓↓
【編集室スタッフが読んでみた】
 ・マスカレード・ナイト
 ・月たった2万円のふたりごはん
 ・世界一美味しい煮卵の作り方
 ・肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい
 ・バッタを倒しにアフリカへ

【実は売れている本】
 ・ざんねんないきもの事典

ざんねんないきもの事典は
読書倶楽部 2016年8月週間売上げランキングでも紹介しています。

【新店舗チェック】

2017年10月10日、福井市森田地区にOPENした
洋菓子店「カフェスイーツ ミュウミュウ」をチェックし、
オーナーパティシエの山田さんに話を聞いてきました。

おいしそうなケーキやお菓子がいっぱいです!
立体的なバースデーケーキがすごい!

【食べ隊さんが行く!】

10/15のレポートは
福井市学園「ラーメン池田屋 福井店」。
福井市上北野「CAFE Cielo(カフェ シエロ)」。
福井市長本町「中村そば店」。
です。

10/8更新の記事もよろしくですm(_ _)m

(・ω・っ)З三三.。*゚+.*。【閑話休題】゚+..。*゚+.*.。+

産業会館の「食と技のフェスティバル」へ行ってまいりました!

会場に入る前に、駐車場にいた福地鶏と七面鳥にキャッキャしました(笑)

「福井の地産地消スポーツ弁当お披露目会」では
スポーツと食に関する講演を聞いたり(暴露される有名ランナーの食性)
お弁当のメニューを試食したり
はぴりゅうくんをもふったり。

福丼カップでは、
きようさんの濃厚卵のいか丼(甘エビ追加)、めだかさんのいのしし焼肉丼をいただきました。

出展企業もいろいろありました。(写真は高井屋さんのプチフル丼、
花えちぜんさんのハート型苺のバームクーヘン、理系雑貨さんの生活雑貨)

起震車で地震体験をしてみました。
最大震度の震度7を試してみました。
アトラクションなので楽しみましたが、
実際に面したら何もしようがないなと…。
机の下に移動とか、無理です。

こんな感じで楽しんできました!

祝10月6日OPEN!福井市高柳「ごはんや華火」さん♪

2017.10.13 / グルメ, 和食, 雑談 / Author: / Comments: (0)

こんにちは(*´˘`*)ゆかリンです♪

福井市高柳に「ごはんや華火」さんオープンしました♪
もとフレンチレストランの「和フレンチ あめや」さんのあった場所です。
GU福井高柳店のうしろ、レ・プレジュール高柳の前と、好立地happy01.gif


居ぬきのまま利用しているので、
内観はおしゃれそのもの。

でもフレンチではなく、定食メニューが味わえます。
どうやら、黒毛和牛と新鮮な魚介が中心。
・本気のローストビーフ丼
・赤字覚悟の海鮮丼
など、ネーミングが面白いです。

私は、厚切り黒毛和牛レアカツ定食(赤身)をオーダーしました。
最初なのでちょっと奮発してみました。お値段1,990円。
ご飯・小鉢・お漬物・お味噌汁。
そして、茶碗蒸があるのが嬉しいですね。


お肉の火入れがばっちりで、美味しそう。。
ソース・お塩・ワサビをつけていただきます。

出てきたときには、食べきれるかしら!?と、
いささか恐縮しましたけど、
おいし~いお肉、おいし~いご飯。
いやー、食べれるもんですねbleah.gif

次はお刺身定食にしようかな♪
それとも華火定食かな♪
とにかくメニューが多いので、けっこう悩みますcoldsweats01.gif
最高の立地なので、お買い物帰りにアリだと思いますよheart04.gif
ごはんや華火ホームページ

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近のエントリー

  • 最近のコメント